ソウルキャリバー6 ジーク攻略 調整雑感・RE壁コンボ小ネタ

御無沙汰してます。調整も入り来月また調整を控え、日韓戦お隣・メガネの御剣ジーク5on5なんかも決まりましたね。キャリバー楽しんでますか?僕はオンラインだとオフとやれること違いすぎるので正直キャラ対全然進まなくてちょっと萎えてます。

 

さて、あんまり書くことも無いのですが、調整に関する雑感と記事書いてから変化したネタ関係についてちょっとメモっとこうかな、と。

 

<調整に関して>

うむ・・・ほぼ変化なし。

というのも雑なので、各点軽く触れます。

 

・RE判定強化

たぶん足下が若干厚くなってるのと、ガードバックをあまりしなくなりました。技の長さ自体はたぶん変わってない。まぁそれでも全部ショートして怒る機会はだいぶ減りました。単純に凄く弱いだけぐらいまでは修正されたかと。

 

・強化版ベースKのガード割り値削減

30%→17%。前がオカシかったので妥当すぎる。てかそんなお咎めで良かったの?レベル。感謝。

 

・A+B、チーフA+B判定修正

前がバグってた。妥当。

 

・オーバートスのリングアウト廃止

壁当てが強すぎるので正直どうでもいいかなという印象。ただ、うっちゃりが文化として根付いているキャリバーでなんでこの技だけそれを廃止したのか全く意味がわからない。

 

そんなもんです。ジークさんはなんにも変わりません。

 

 

 

<小ネタの話>

 

・REのコンボ

修正で使用機会貰えたのでちょっとブラッシュアップしようかと。

よくよく考えたらレガシー中は強気のスカしじゃんけん挑めばスカ確66A+Bでリーサル狙えることに今更気づいたんで実践していこうかと

コンボ面も見直してみました。

 

[A]

ノーマル:チーフ移行してチーフB

リーサル:そのままデキスターBBBで変わらず

 

[B]

ノーマル:6BB。最速=6入れてB連打で全空中制動狩れそう。ダメージなんと72~74(空中制動で正面側面背面が変わってる様子)

リーサル:66A+Bフルホールド→追撃。66A+Bはとにかく高めに当てる。

 

[K]

変化なし。

 

・壁コンボ

コンボ後ダブルアップになりそうなルートありました。

 

壁>6Bホールドチーフ>チーフKK(チーフ・スタン継続)>チーフA+B(再壁)>3Bホールドチーフ>Aホールドデキスター(微遅らせ)

 

か~ら~の~

 

相手着地後に デキスターBBB or デキスターA+B の二択

 

が良さそうです。二択のデキA+Bはコンボにならないよう敢えて繋がないのがポイントです。寝っぱにも当たりますし、うまく行けば120点+70点吹っ飛ぶのでお試しあれ。

 一応動画上げときます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

とりあえず今日はそんなとこで。んじゃまた。