ソウルキャリバー6 ジークフリートのすすめ その1

腕の方は中級者無いぐらいだと自分で思ってますが、

とりあえずはなんとなくキャラの雑感とかどんな技なのかとか

そんなのは伝えられるかなーと思いちょっと書いてみようかなと。

戦術指南書や主要技の確認済んでるレベルの方々対象に、ぐらいの感じで。

 

<どんなキャラ?>

見た通りの長剣による重い単発技をメインに戦うキャラ。当然ダウンヒット技も重いので相手はオチオチ寝ていられない・・・というところに起き上がりの択を通し構え派生を多彩に織り交ぜながら起き上がらせないまま一気に制圧する、といった展開がジークの持ち味だと思います。

 

半面短所はやはり寄られた時の小回りの悪さと大技ゆえの被確定反撃の多さかと。しかも折角の新システムであるリバーサルエッジ、このキャラの発生技は遅い・短い・薄いという三重苦なので、シリーズ初心者なんかからすると、結構最初の方から「ソウルキャリバーというゲームに真面目に向き合わなければならない」という苦難もあるかもしれません。

そんなわけで小回りの利くキャラとの攻略を詰めようとすると非常に細かいキャラ対が必要だったり、ダメージレースで勝つためのカウンター狙いのタイミングの取り方なんかが非常に重要になってくるのかな、と。そんなところを含めて今回かなりやりがいのある仕様になっていると思います。

 

<最初に覚える事>

「3B」

このキャラの生命線、「シュッ!トアー!(アッパーカウンター>チーフBのコンボ)」という代名詞にもなっている「3B」をどうやって振るか、ジークはやはりこれに始まってこれに終わるのではないかと思います。なので今回まずはその3Bの話をしようかと。

 

1)3Bには種類がある

いわゆるアッパーカットの縦切りなのですが、モーションが同じ技が実は3種類あります。

  • 3B スカイスプリッター

発生:20F 先端ヒット:浮かない ダウン:当たる レガシー:カウンターでリーサル 

発生:18F 先端ヒット:浮かない ダウン:当たる レガシー関係なし 8WAYRUNから即出し可能

  • 立ち途中(以下ws)B フルスイングスプリッター

発生:16F 先端ヒット:浮く ダウン:当たらない レガシー:関係なし ガードの相手硬直:2F重い

 

・・・お判りいただけましたでしょうか?もちろんTPOもありますが、つまるところ3B3B言ってますが今回立ち回りでなるべく振りたいのは立ち途中Bなわけです。 

 

2)3Bを振る

気分の問題便宜上3Bで統一します。この技を振る場合、Bボタンホールドでチーフホールドという構えに派生します。まず確実にこのチーフ派生に持って行って問題ないです、というか必ずチーフホールドしましょう。

なぜこの状態が強いかというとガードされた場合チーフホールドからのKで出る膝(テラーニーキック)がとても発生が早いのです。

wsBガードさせた後では12Fの技と相打ち、3B・33Bガードさせ後では14Fの技と相打ちになるスピードで出ます。生で3Bを打ち切った場合、もっと大きい確反を貰ってしまうので「ガードされたけど俺は早い技を持っているぞ」という状態にすることが大事なのです。もちろん間合いの関係でAAが届かない場合などもあり、そういう間合いでは相手が技を振った場合こちらのチーフKが勝てることになります。

また、ヒット時はそのままKKホールドでコンボしてダウンを取ってチーフ状態から攻め継続、コンボはKBでも可でこちらはベース派生、カウンターヒット時には代名詞である「トアー!」ことチーフB(テラーストンパー)やA+B(テラーステップ、今回実はこっちの方が良い)がコンボになり大ダメージを奪うことができます。

ということで「3B>チーフホールド」はセットで覚えましょう。最初のうちは手癖にするのが大変かもしれませんが必須です。

 

3)確認を正確に行う練習

上記で記載した通り、3B>チーフで「当たったのか・ガードされたのか・カウンターヒットしたのか」、この確認を正確に行うことが重要です。ちなみに私はまだかなりの確率でミスります。

よってトレモで木偶を「ランダムガード・ランダムカウンター」にしてアッパー>チーフで白のガードエフェクト=そのままGボタンを押して構え解除・黄色のヒットエフェクト=KKもしくはKBでコンボ、ホールドを維持・赤のカウンターエフェクト=BかA+Bでコンボ」の練習をトレモでミスらないようになるまで練習しましょう

 

4)どうやって当てるか

これを明確に理論立てて説明できる方がいれば、おそらくその方がジーク全一だと思います。そのぐらい当て方の講釈は難しいです。

簡単な理屈の部分から行くと

  • 投げや下段をちらつかせてしゃがませて当てる
  • 横移動でスカ確を取る
  • 間合い戦でこちらの間合いを取って相手の動き出しに当てる
  • 相手上段をしゃがみですかして当てる

こんな部分でしょうか?もちろん相手もそれはわかっていると思うのでではどうするか、ここからが腕の磨きどころだと思います。

 

とりあえず今日はこんな感じで。まず気持ちよく3B振り回すところからジーク君やってみませんか?

 

続くかどうかは僕の承認欲求の満たされ具合次第ということで。

・・・攻略書いていくとそのまんまそれがジークのキャラ対にもなってしまうんですよね、たぶんw